【海外インターンシップ体験談】ニューヨークのコンサルティング会社

海外インターンシップ体験談(ニューヨーク)

【海外インターンシップ体験談】NYマンハッタンにあるコンサルティング会社

名前:A.M.さん
場所:ニューヨーク(アメリカ)
職種:コンサルティング会社

1)自己紹介
日本の大学に在学中で、大学3年生です。現在日本で就職活動中です。

2)海外インターンシップに参加することにしたキッカケ

元々、高校時代に留学をしており、英語を話すことにあまり問題は感じていませんでした。しかし、その語学力を実際のビジネスで活かすことができるかを知りたかったことが今回参加しようと思ったきっかけです。また、就職活動前に海外で働くことを知り、新しい考え方や経験を得たいと思った為、参加を決めました。
3)現在、海外インターンシップに参加している企業とその仕事内容

NYにある、コンサルティング会社で働いていました。業務内容は日によって変わりますが、私は会社のロゴを作ったり、社長と文化についてのやりとりをしたりして、新しいアイデアを出すことを主に行っていました。(会社にとってのお客様が日本人がメインだった為。)

4)苦労したことは?
日本に比べて、交通の便(電車)が悪いこと。時間通りには来ないし、表示もかなりざっくりとしかされていないので、数回迷子になりました。あとは、特に問題はありませんでしたが、貴重品の管理は、しっかりしないといけないと思いました。日本のように荷物を席において、商品を買いに行くということはアメリカではほぼできないので、気を付けることが必要だと思いました。また、公共のお手洗いがあまりないので、ガイドブックなどを読んで調べておくと便利だと思いました。

楽しかったことは?
街そのもの!!マンハッタンでは、毎日のように路上で音楽活動(ストリートライブのようなもの)が行われており、音楽が好きな私にとってはとても楽しめたポイントでした。

ニューヨークでの休日の過ごし方は?
基本的に外に出かけて、ショッピングをしたり、ミュージカルを見に行ったりしていました。あとは、有名な美術館がいくつかあるので、絵を見に行ったりもしました。

ニューヨーク滞在中に挑戦したいことは?
その国での「NEW」を見つけることを意識していました。そう思いながら歩いていると、何気ない街でも色々なものを発見できると思いました。

最後に、これから海外インターンシップにお越しになられる方へ一言
言葉や文化が違っても、人は人なので、心配しなくても大丈夫です。心配をしていても、実際の良い/悪いはわからないと思うので、自分の目で確かめるのが一番。きっと、「行ってよかった」と思えると思います。

インターンシップ生アンケート

1.1ヶ月の生活費は?
□$1000未満 ■$1000〜1200 □$1200〜1500 □$1500以上

2.滞在方法は?
■ホームステイ □シェアアパート □アパート1人暮らし □その他

3.通勤手段は?
□徒歩     □車       ■公共交通機関   □その他

4.生活で英語はどれくらい使いますか?
■ほぼ英語を使う □50%くらい英語を使う □ほぼ日本語を使う

5.アメリカインターンシップ生活は思っていた通りでしたか?
□ほぼ思ったとおり □思っていたよりも大変 ■思っていたよりもラク

6.研修先での研修内容には満足していますか?
□思った以上に満足 □ほぼ満足 □思っていたより不満足 □不満足
⇒研修内容というよりも、行ったことそのものに満足しています。

7.研修終了後もアメリカに残りたいと思いますか?
■アメリカに残りたい □研修終了したら帰国したい □まだ分からない
⇒今回は短期だったので、帰国しましたが、将来就職してから海外でビジネスがしたいと思っています。

8.インターンスタイルを使って参加してよかったと思いますか?
■良かったと思う □自分でも出来たと思う □使わなければ良かったと思う

無料カウンセリング実施中

求人情報の詳しい情報、インターン後
のキャリア相談などお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ電話番号 03-5786-1850