【海外就職の体験談】シンガポールの日本語学校

海外インターンシップ体験談(シンガポール)

シンガポールでのインターンシップ終了後、現地で就職活動!

  • 氏名:M.Oさん(女性)
  • 職業:社会人
  • 渡航国:シンガポール
  • 期間:6ヶ月
  • 参加プログラム:有給インターンシップ

■ 受入先企業のインターンシップ募集内容ついてはコチラをご覧ください


1. 自己紹介をお願いします。
大学では英語英文学を専攻し、卒業後は自動車会社の営業として約2年間働きました。

2. 海外インターンシップに参加した動機を教えてください。
大学時代に短期語学研修で初めて海外を訪れて以来、色々な国の人や文化に興味を持ちました。いつか海外で働いてみたいと思っていた時に、インターンスタイルでシンガポールのインターンシップ説明会があるのを知り、参加しました。シンガポールは治安が良く、欧米諸国に比べて費用を安く抑えられ、インターンシップ終了後の継続就労率が高かったので参加を決めました。 

3. 研修先企業の業種、研修生の職務内容を詳しく教えてください。
日本語語学学校にて、日本語教師として日本語を教えました。また、授業前後の準備、後片付けも行いました。

4. 1日のタイムスケジュールをざっくりと教えてください。
平日はだいたい午後出勤で夜授業がありました。土日は朝から授業があったので午前出勤でした。個人レッスンや昼間の授業が入っている時は、平日でも朝から出勤することもありました。授業前の時間は、授業で使用する配布物の準備や宿題、小テストの採点等をしました。

5. シンガポールでの生活で苦労した点は??
シンガポールは土地代が高騰している為、大抵シェア暮らしなのですが、家主との相性が合わないと色々苦労すると思います。しかし引越しも気軽にできるので、ある程度生活に慣れて、お金の余裕もでてきたら、自分に合った条件の部屋を探せばいいと思います。

6. シンガポールでの生活で楽しい点は??
様々な国の料理を食べることができます。特にローカルフードは安くてボリューミーな物が多いので、お得な気分になりました。また、大抵どの駅にも大型ショッピングモールがあるので、気軽にショッピングを楽しめます。

7. 休日はどのように過ごされていますか??
ショッピングモールで買い物をしたり、レストランで食事したりました。

8. 滞在中にチャレンジしてみたい/したことは何ですか?
クラブに行ったり、ダンス教室に通ったりしました。セントーサ島にも遊びに行きました。

9. 海外インターンシップ参加を悩んでいる方に一言!
私は、このインターンシッププログラムに参加して、プログラム終了後も現地で就職活動をし、海外で働くという夢を叶えることができました。人は何かをして後悔するよりしない後悔の方が記憶に残ります。あの時、参加すれば良かったと後悔するより、今の参加したい気持ちを大事にしませんか?

インターン生アンケート

1.1ヶ月の報酬は?
□ $1000未満 □ $1000-$1500 ☒ $1500-$2000 □ $2000以上

2.滞在方法は?
□ ホームステイ □ シェアアパート □ アパート1人暮らし ☒ その他

3.通勤手段は?
□ 徒歩     □車       ☒ 公共交通機関   □ その他

4.生活で英語はどれくらい使いますか?
☒ ほぼ英語を使う □50%くらい英語を使う □ ほぼ日本語を使う

5.シンガポールでのインターンシップ生活は思っていた通りでしたか?
☒ ほぼ思ったとおり □ 思っていたよりも大変 □ 思っていたよりもラク

6.研修先企業での研修内容には満足していますか?
□ 思った以上に満足 ☒ ほぼ満足 □ 思っていたより不満足 □ 不満足

7.インターンシップ終了後もシンガポールに残りたいと思いますか?
□ はい □ 一度で十分 ☒ シンガポール以外の国で経験してみたい

8.インターンスタイルを使って参加してよかったと思いますか?
☒ 良かったと思う □ 自分でも出来たと思う □ 使わなければ良かったと思う

無料カウンセリング実施中

求人情報の詳しい情報、インターン後
のキャリア相談などお気軽にご相談下さい。

東京オフィス 03-5786-1850