【海外インターンシップ体験談】自分の将来のため、就職浪人をして心機一転海外インターンに参加

自分の将来のため、就職浪人をして心機一転海外インターンに参加

  • 氏名:Y・S さん(女性)
  • 職業:大学生
  • 渡航国:ロサンゼルス(アメリカ)
  • 期間:3週間
  • 参加プログラム:短期インターンシップ


1.自己紹介をお願いします。

京都の大学で神学を学んでいます。大学ではサークル活動に特に力を入れていました。幼い頃をアメリカで5年間生活していた帰国子女ですが、今回のインターンシップで12年ぶりに海外に行きました。

2.海外インターンシップに参加した動機を教えてください。

大学4回生で就職活動がうまくいかず、自分の将来や就職について悩んでいました。自分の環境や考えを大きく変えたいと思い、就職浪人と共に海外インターンを決めました。

3.研修先企業の業種、研修生の職務内容を教えてください。

職務内容
エイズ患者への支援を行うNPO法人です。平日5日間の内、2日は患者へ食料を手渡すフードバンク作業、3日はデスクワークを行いました。デスクワークでは、パソコンを使ったボランティア志願者の名簿整理・メール対応・書類作成、過去に団体が行ったイベントでの結果集計・書類作成、他データ整理等を行いました。

4.1日のタイムスケジュールを教えてください。

業務時間:10:00-15:00
スケジュール例
10:00 出社
12:00〜13:00 休憩(45分)
15:00 退社

業務の流れは日によって様々です。フードバンクの曜日は、10時半ころまで食料の袋詰めを行い、10時半~12時半で食料を患者へ手渡します。45分のお昼休憩をはさみ、また食料の手渡しを行います。臨機応変に袋詰め作業と手渡し作業どちらかの人手が必要なポジションで作業を行います。デスクワークの曜日は、11時頃まで毎日新たに応募するボランティア志願者の名簿整理やメール対応等を行った後、その日の業務を上司から指示され、退社までに完了させます。

5.海外生活面で苦労した点は?

最も苦労したことはコミュニケーションです。英語が比較的得意で、自信がありましたが、ネイティブの会話スピードとなると、聞き取ることは可能でも、会話に加わり自分も発言することがとても難しかったです。しかし、帰りの飛行機で一切戸惑うことなく機内放送を聞き取り、CAと会話している自分に気づいた時、行きの飛行機で焦ってばかりいた自分から大きく成長できたのだと実感しました。

6.海外生活面で楽しい点は?

最も楽しかった点は、苦労した点と同じく、コミュニケーションです。職場の人やホストファミリーとの会話は勿論、街中でのショップ店員やタクシーの運転手等、多くの人との会話が毎日何よりも楽しかったです。特に思い出深いのはタクシー運転手との会話です。滞在中何度かタクシーを利用しましたが、どの運転手も気さくに話しかけてくださいました。ロサンゼルスの最近の事情から昔のロサンゼルスの実情など、現地の人に聞くことでしか知ることができない話をたくさん聞き、自分の見分が広がったと思いました。

7.休日はどのように過ごされていますか?

ロサンゼルス周辺の観光スポットに一人で訪れていました。有名なハリウッドやサンタモニカビーチよりも、ロングビーチの水族館やロサンゼルス自然史博物館が楽しかった為、ガイドブックや知名度にとらわれない観光の素晴らしさを知りました。ダウンタウンも、日本の大阪や東京の街中とは雰囲気が違い、歩くだけでも楽しかったです。

8.滞在中にチャレンジしてみたい/したことは何ですか?

「自分の力で生活する」ことにチャレンジできたと思います。日本では簡単なことも、英語力や思考力を大きく働かせなければアメリカでは不可能です。交通機関を乗ることも、道を尋ねることも、ごはんを頼むことも毎回少しずつ失敗しながらやっとの思いで行っていました。また、私は現地で利用できるスマートフォンを持参しなかったため、ネットに頼ることもできませんでした。勿論、ホストファミリーを含めた多くの人に支えられての生活ではあり、自分ひとりの力ではありませんが、自分の力をフルにつかって生活することができたと思います。

9.海外インターンシップに参加されたご感想と、参加を悩んでいる方に一言!

就職活動がうまくいかずに悩み落ち込んでいた私ですが、環境を変えることで視野も広がり、自分がこれまで置かれていた狭い世界を見直すことができました。多くの人との出会いと、自分の小さなチャレンジ精神は、私の人生にとっていい影響を与えた出来事となりました。海外インターンを経験するだけで新たな自分に生まれかわることができる、とは思いませんが、少しだけ考え方を変えて人生に前向きになることはできると思います。頑張ってください。

インターン生アンケート

1.1ヶ月の生活費は?
☒ $1000未満 □ $1000-$1200 □ $1200-$1500 □ $1500以上

2.滞在方法は?
☒ ホームステイ □ シェアアパート □ アパート1人暮らし □ その他

3.通勤手段は?
□ 徒歩     □車       ☒ 公共交通機関   □ その他

4.生活で英語はどれくらい使いますか?
☒ ほぼ英語を使う □50%くらい英語を使う □ ほぼ日本語を使う

5.インターンシップ生活は思っていた通りでしたか?
☒ ほぼ思ったとおり □ 思っていたよりも大変 □ 思っていたよりもラク

6.研修先企業での研修内容には満足していますか?
□ 思った以上に満足 ☒ ほぼ満足 □ 思っていたより不満足 □ 不満足

7.インターンシップ終了後も研修エリア(国)に残りたいと思いますか?
□ 残りたい ☒ 研修終了したら帰国したい □ まだわからない

8.弊社を使って参加してよかったと思いますか?
☒ 良かったと思う □ 自分でも出来たと思う □ 使わなければ良かったと思う

無料カウンセリング実施中

求人情報の詳しい情報、インターン後
のキャリア相談などお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ電話番号 03-5786-1850