【海外インターンシップ体験談】海外インターンを経験しないと気付けなかったことがたくさんある

海外インターンを経験しないと気付けなかったことがたくさんある

  • 氏名:Y・M さん(女性)
  • 職業:大学生
  • 渡航国:ニューヨーク(アメリカ)
  • 期間:2ヶ月
  • 参加プログラム:短期インターンシップ

1.自己紹介をお願いします。

初めまして。こんにちは!私は現在、大学2年生で春休みを使ってインターンシップに参加しております。大学では英語を専攻しています。 

2.海外インターンシップに参加した動機を教えてください。

私は、大学1年生の春休みを使ってアメリカに短期留学していました。今年は留学とは違うことがしたいなと思い、海外インターンシップに興味をもち参加しました。

3.研修先企業の業種、研修生の職務内容を教えてください。

ニューヨークにある語学学校の受付を行っています。仕事内容は、電話対応、事務作業、生徒さんとの交流、掃除などです。

4.1日のタイムスケジュールを教えてください。

8:30~ 出勤、プリントのコピー
9:00~ 授業(毎日1コマ授業を受けさせていただきました)
10:45~ 事務作業など
12:30~ お昼休憩
13:00~ 事務作業など
(15:00~ ワークショップ)
16:00~ 掃除
16:15~ 退社

5.海外生活面で苦労した点は?

ニューヨークのサブウェイが時間通りにこなかったり、いきなり工事になったりしたので、インターンシップ先にいくために、いつも少し早く家を出なければいけなかったことです。

6.海外生活面で楽しい点は?

全てです。何もかもが日本でのライフスタイルと違って毎日が私にとって新鮮です。

7.休日はどのように過ごされいますか?

目的地を決めずにとりあえずサブウェイに乗って、マンハッタンやブルックリンに出かけています。

8.滞在中にチャレンジしてみたい/したことは何ですか?

観光地巡りをしてたくさん写真を撮りたいです。

9.海外インターンシップに参加されたご感想と、参加を悩んでいる方に一言!

私は、将来海外で仕事に就きたいと思っています。今回経験したたくさんのことは、必ず将来の自分に生かされることばかりでした。想像もしていなかったような、素敵な経験も出来ました。私は、日本でインターンシップをするか、海外でインターンシップをするか最初は迷っていました。しかし、海外インターンシップにしてよかったと思います。海外に来て、分かったことがたくさんあります。私は、インターンシップをしてより一層、海外で仕事に就きたいと思いました。仮に、自分には海外で働くのは合わないなと思ったとしても、海外インターンシップを経験したからこそわかることだと思います。やってみないと分からないことは誰しもがあると思うので、ぜひ海外インターンシップに参加してみてください。

インターン生アンケート

1.1ヶ月の生活費は?
□ $1000未満 □ $1000-$1200 □ $1200-$1500 ☒ $1500以上

2.滞在方法は?
□ ホームステイ ☒ シェアアパート □ アパート1人暮らし □ その他

3.通勤手段は?
□ 徒歩     □車       ☒ 公共交通機関   □ その他

4.生活で英語はどれくらい使いますか?
☒ ほぼ英語を使う □50%くらい英語を使う □ ほぼ日本語を使う

5.インターンシップ生活は思っていた通りでしたか?
□ ほぼ思ったとおり ☒ 思っていたよりも大変 □ 思っていたよりもラク

6.研修先企業での研修内容には満足していますか?
□ 思った以上に満足 ☒ ほぼ満足 □ 思っていたより不満足 □ 不満足

7.インターンシップ終了後も研修エリア(国)に残りたいと思いますか?
☒ 残りたい □ 研修終了したら帰国したい □ まだわからない

8.弊社を使って参加してよかったと思いますか?
☒ 良かったと思う □ 自分でも出来たと思う □ 使わなければ良かったと思う

無料カウンセリング実施中

求人情報の詳しい情報、インターン後
のキャリア相談などお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ電話番号 03-5786-1850