国際貿易資格CITLS(3ヶ月集中コース)

海外で資格取得

【国際資格】アメリカで国際貿易CITLSの資格取得

現在、こちらのプログラムのご案内を取りやめております。また次回開講およびご案内再開に関しましては現時点では未定となっております。
キャリアアップ留学をされたい方に人気なプログラムが、国際貿易を学び、その資格を取得するCITLS(Certified International Trade Logistics Specialist)コースです。CITLSはアメリカ商務省認可の国際団体 IIEI(International Import-Export Institute) が実施している国際資格で、世界のおよそ90カ国で認められています。本コースでは、資格試験に合格することを目標にした勉強のみならず、国際貿易実務の専門知識と、貿易業界の専門英語を3ヶ月間で学びます。

【こんな方におすすめ】

  • 貿易業界でキャリアアップをしたい
  • 個人でアパレルや雑貨のセレクトショップやネットショップを立ち上げたい
  • 海外留学で語学勉強以外に資格の取得をして、形に残る留学をしたい
  • 貿易や物流の実務から経営まで幅広く学びたい
学校名 AOI College of Language
AOI Collegeは合格率90%の実績ある学校です!
都市 ロサンゼルス(アーバイン)
参加資格 (1)年齢:18歳以上
(2)学歴:高卒以上
(3)職歴:不問(新卒者可)
(4)英語力:TOEIC650点以上
CITLSコース期間 「3ヶ月間の短期集中コース」
月・水・金曜日の13:30~16:30
※学生ビザ取得者は並行して一般英語コースを受講いただきます。
入学日・試験日 ①入学日 2014年1月7日 / 試験日 2014年3月28日
②入学日2014年4月3日 / 試験日 2014年6月27日
③入学日2014年7月2日 / 試験日 2014年9月29日
④入学日2014年10月1日 / 試験日 2014年12月23日
※コース開始日の2ヶ月前までにお申し込みください。
コースについて ■ Part1:Importing / Exporting Environment(輸入や輸出についての経営戦略について学びます。)

マーケットリサーチ(市場調査) / マーケティングプラン(経営プラン)/ 効果的な流通経路の確立 / 輸出入の価格設定 / 輸出入書類の作成 / 見積書と請求書の作成 / 輸出入用のセールスレターやビジネスレターの書き方 / 仕入れ交渉の際のビジネスレターの書き方

■ Part2:21Century International Logistics, Supply Chain Management(21世紀における世界流通と流通システムマネージメントについて学びます。)

・航空貨物や海上運送と複合運送(乗客と貨物)の特徴について / パッキングの種類とそれぞれの役割 / 貿易港の仕組み / 貿易港の使用税と必要書類の知識 / 商品輸出における保険 / コンテナの役割と物流倉庫のオートメーション化について / 文化的背景による国際物流の問題点 / ITを活用したサプライチェーンマネジメント

CITLSコース体験談のご紹介

この資格のお陰で香港で就労ビザを取得!

体験談1神戸市外国語大学に在学中、休学して1年間のESLとCITLSクラスへ参加しました。CITLSを勉強をする事により大学卒業後の自分の方向性も見つかり、アメリカで生活し沢山の事を学ぶ貴重な1年で自分を成長させてくれた時間だったと思います。去年、晴れて大学を卒業そして就職が決まりました。日本では大学の奨学金を返済する必要がありましたが、1年間のアメリカ生活により自分が変われた事と貿易実務の資格取得が就職活動に優位であった事を作文にして、さらに就職面接の際に面接官の前で話をしたことで奨学金の返済が免除になりました。現在、私は 香港、中国、ベトナム、インド(主に医療事情が悪い国)で医療に関する仕事をしています。 私の部署は医療関連の他に保険会社の代理店、ブローカーもやっており、お客様の物流保険をつけるときCITLSで学んだ知識がとても役立っています。また資格があったお陰で無事に香港で働けるビザを取得できました。不安な事もありますが、アメリカでの経験を活かしてこれからも頑張っていきたいと思います。

クラスで一番英語が苦手だった

体験談2僕は、日本で日本酒のソムリエを大学時代に取得し、それを世界に広めたいと思いがありアメリカでは日本酒がブームであるとの事と世界に広めるには英語の勉強が必要だと思い渡米することを決めましたが、英語だけではと思ったところにAOIの学校で貿易実務のライセンスコースがある事を知り入学しました。日本酒を世界に広めるにも物流に関して勉強も必要だと思い受講しましたが、英語が苦手な僕でしたが、がんばりました。たぶん、クラスの中では一番僕が英語が出来なかったと思います。クラス友達と一緒に勉強したり、分からない事は先生、友達に聞くようにしていました。僕は、英語に自信がなかったので日本で貿易実務の本を読んでこのクラスに参加する為に準備をしてきましたが、大変役に立ちました。日本酒を世界に広めらるようにこらからがんばりたいと思います。

個人事業の独立という方向性も

体験談3以前から、車関係の輸出・輸入する事に関して興味があり、個人で小遣い稼ぎ程度にやっていまして、色々トラブルや自分でするにも限界を感じていたところに、このクラスを知り受講しました。今までの自分での独学でのやり方での足りない部分や詳しい専門分野についても知る事ができ以前よりも仕事がスムーズに運び、これから自分なりに個人の会社として独立して行く方向性も見えてきました。CITLSを受講してIIEIの認定する資格を持っている事により、専門的資格を取得している人材としての評価もあり信頼してもらい仕事も少しずつですが増えてきました。国際的な資格により信頼・信用がお客様から評価される事をこれから受講する方に伝えたいです。独立したと思いの方は是非受講をお薦めします。

学んだ知識を活かすために米国インターン

体験談4クラスはすべて英語で進みます。もちろん、テキストも資料も全部です。専門用語も多く、初めは大変でしたが、時間の経過とともにテキストを読むスピードも速くなり、戸惑うことがなくなりました。先生も生徒の英語力を見ながら詳しく専門用語を丁寧に説明してくれます。授業の内容は、輸出入に関わる書類について、貨物の梱包や運搬方法について、倉庫事業の運営についてなど、その職業に就いたらすぐにも役立ちそうなことばかりです。この業種での就労経験がない私にとっては、そのような内容の全てを詳しく勉強することができました。受講終了後は、このクラスで学んだ知識を活かせるようなアメリカ企業でインターンシップを経験し、日本への帰国後は貿易関連企業に就職したいと考えています。今回の留学が、ただ英語力をつけるだけではなく、これからの私の人生にプラスになると確信しています。

英語が苦手な人は語学留学とのアレンジもできます

CITLSコースのみの受講ではなく、英語コースやインターンシップを付けることも可能です。皆さんのご希望にあわせて様々なプランでカスタマイズをいたします。

▶プラン①「英語コース + CITLS資格取得コース」

概算費用(英語コース&資格取得 3ヶ月の場合)

入学金・授業料 454,500円
滞在費(ホームステイ手配費・個室・朝夕食付き) 313,500円
生活費(昼食代・交通費・携帯電話代等) 114,000円
合計 882,000円

【コースについて】

■ コース受講期間:
3ヶ月間以上(英語コースの受講期間によって異なります)
■ ビザの種類:
学生ビザ(F-1ビザ)を取得していただきます。
■ コース内容:
英語力をブラッシュアップさせながらCITLSコースを受講されたい方におススメのプランです。

【コーススケジュール】
午前(9:00~12:45)/ 午後(13:30~16:30)
<月> 一般英語コース / CITLSコース
<火> 一般英語コース / 午後オフ
<水> 一般英語コース / CITLSコース
<木> 一般英語コース / 午後オフ
<金> 一般英語コース / CITLSコース

▶プラン②「英語コース + CITLS資格取得コース + 短期インターンシップ」

概算費用:(英語&資格取得 3ヶ月 + インターンシップ 1ヶ月の場合)

入学金・授業料(英語コース・CITLSコース) 454,500円
滞在費(ホームステイ手配料・個室・朝夕食付き) 407,500円
生活費(昼食代・交通費・携帯電話代等) 152,000円
合計 1,171,500円

【コースについて】

■ コース受講期間:
3ヶ月以上(英語コースの受講期間によって異なります)
■ インターンシップ期間:
最大8週間のインターンシップに参加することができます。
■ ビザの種類:
学生ビザ(F-1ビザ)を取得していただきます。
■ コース内容:
プラン①「英語コース + CITLS資格取得コース」の受講後に、最大8週間の短期インターンシップにご参加いただくプランです。実務経験をつけて帰国後の就職・転職に役立てたい方におすすめです。
■ インターンシップ先都市:
ロサンゼルス、ニューヨーク等。
■ インターンシップ先企業例:
メディア・出版・旅行・不動産・アパレル・商社・コンサルティング・NPO団体など
■ インターンシップ求人の詳細ページはコチラ→短期インターンシップ求人

▶プラン③ 「CITLS資格取得コース」

概算費用:(資格取得3ヶ月間の場合)

入学金・授業料 322,000円
滞在費(ホームステイ手配費・個室・朝夕食付) 313,500円
生活費(昼食代・交通費・携帯電話代等) 114,000円
合計 749,500円

【コースについて】
■ 受講期間:
3ヶ月間
■ ビザ種類:
観光(ビザ不要)
■ コース内容:
CITLS資格取得コースのみ受講いただく基本プランです。すでに英語力をお持ちの方で、CITLSコースを集中して取り組みたい方におすすめのプランです。

【コーススケジュール】
午前(9:00~12:45)/ 午後(13:30~16:30)
<月> 午前オフ / CITLSコース
<火> 終日オフ
<水> 午前オフ / CITLSコース
<木> 終日オフ
<金> 午前オフ / CITLSコース

費用に関して

*上記概算費用は$=100円で換算しております。
*為替変動や生活スタイルなどで大きく費用が変わりますので、ご了承ください。
*お見積もりはお申し付けいただけましたら作成いたします。
**上記以外に、ビザ関連費用(約52,550円)、往復航空券(目安80,000円)、海外留学生保険42,170円~(期間やプランによって異なる)が別途必要となります。

無料カウンセリング実施中

求人情報の詳しい情報、インターン後
のキャリア相談などお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ電話番号 03-5786-1850