学生の海外出張 "PROJECTインターン"

学生の海外インターンシップ

大学生の海外インターンシップ 就職活動に活かす

“企業”と”学生”の声から生まれた新しいカタチの海外インターンシップ

“企業のグローバル化”に”人材のグローバル化”が遅れをとってしまう現在の日本、「海外経験のある人材がほしい」という企業の声、そして就職活動や国際ビジネスを視野に入れた「海外経験を積みたい」という学生の声、そんな両者の声から「PROJECTインターン」が企画されました。

企業の声とは

「国際舞台で活躍できる人材の確保に力を入れている。」
「海外でのインターンシップ等の経験のある学生を採用したい。」
「事業の海外展開に必要な立案力・遂行力・行動力、それを国際舞台で実践できる人材がほしい。」

学生の声とは

「ただの留学ではなく、何か付加価値のあることをしたい」
「就職活動で周りとは一味違うアピールポイントがほしい。」
「将来は海外出張や海外赴任をするような企業で働きたい。」
「英語力をつけるだけではなく英語を使って何かがしたい。」


PROJECTインターンシップとは

言語や文化の多様性に富んだ街ニューヨークで、内面的成長と国際的視野の広がり、リーダーシップと問題解決能力、そして国際感覚を身につけ、学生たちにとって就職活動での大きなプラスとなり、さらには国際的な人材を求める企業にとってのプラスへと繋がるでしょう。

将来国際舞台で活躍したいという学生たちがより明確なビジョンを持ち、目標実現に必要なことを学ぶためのPROJECT、チームとして考え、課題解決のための活動計画・現地調査・意見交換を行い、そして成果発表をするという今までにない新しいカタチの海外インターンシップ、ぜひご参加ください。

1日目 ニューヨークへ出発

9月7日 日曜日

ニューヨークでのインターンシップ(1日目)

ニューヨーク到着後、ホームステイ先へ移動。空港から滞在先までは空港出迎えサポートをご用意しております。翌日からの活動開始に向けてゆっくりと休息をとりましょう。

2日目 ニューヨークの街角取材

9月8日 月曜日

ニューヨークでのインターンシップ(2日目)

【オリエンテーション】
弊社現地オフィスの日本人スタッフが実施。

【ニューヨークの街角取材】
人種の坩堝と称され、世界中の人々が集まるニューヨークの街で「あなたが考えるグローバル人材とは」をテーマに英語でのインタビューを実施。海外で活躍する上で重要なことは何か、様々なバックグラウンドを持つニューヨーカーへの取材を通してそのイメージを作る。

3日目 ニューヨークの大学取材

9月9日 火曜日

ニューヨークでのインターンシップ(3日目)
ニューヨークの大学のアメリカ人インターナショナル・ステューデント・アドバイザーを訪問、英語でのインタビューを実施。たくさんの留学生のサポートをしているアドバイザーに、ニューヨークで学ぶ留学生たちが今どのようにグローバル人材への道を歩もうとしているか、これからの世界で活躍する人材となるための要素は何か、取材を通してヒントを得ます。

4日目 1日就業体験 & 食事会

9月10日 水曜日

ニューヨークでのインターンシップ(4日目)

ニューヨークを拠点にビジネスを展開する日系企業での1日就業体験。インターンシップを通してこの街でのビジネスの現場を肌で感じることができます。就業体験後、ニューヨークで活躍する日本人の方々との食事会を開催。パイオニアとしてニューヨークへと渡った日本人の話を聞き、また自身の考えも伝え、さらに”グローバル人材”のイメージを作る。

5日目 名門コロンビア大学見学

9月11日 木曜日

ニューヨークでのインターンシップ(5日目)
世界的に活躍する著名人を数多く輩出し続ける名門コロンビア大学の見学ツアー。アメリカン・カレッジ・ライフの様子を覗いてみましょう。午後は翌日の発表会に向けて、取材内容のまとめと準備、弊社現地スタッフもお手伝いさせていただきます。

6日目 発表会

9月12日 金曜日

ニューヨークでのインターンシップ(6日目)
これまで取材活動を通してあなたが思う”グローバル⼈材”とは何か、発表会を行います。ニューヨークの大学生やビジネスマンたちに発表します。「海外でこんな仕事に携わりたい」「海外でこんなビジネスをやってみたい」「海外でこんな会社を起こしてみたい」「将来はこんなビジネスマンになりたい」など、PROJECTで得たものを発信、そして交流しましょう。

最終日 日本へ帰国

9月13日 土曜日

ニューヨークでのインターンシップ(7日目)
日本へ帰国。ニューヨークで様々なチャレンジを乗り越えた学生の皆さんは、この経験を通して、将来、国際舞台で活躍するそためのその第一歩をこの街で踏み出せたことでしょう。この経験を活かして、より明確なビジョンを持ち、ご活躍ください。


(※現地に引き続きご滞在も可能です。ご希望の方はご相談下さい。)


参加費用とサポート案内

渡航前は、東京オフィスの専任カウンセラーによる様々なご相談から、アメリカでの生活、滞在、交通等などの事前オリエンテーションをさせていただきます。渡航後は弊社のニューヨーク直営オフィスの専任スタッフが、スーパーバイザーとして学生のみなさんのプロジェクト活動から生活の面まで、しっかりとサポートさせていただきます。
遠方にお住まいの方は、渡航前の日本でのご相談やお問い合わせ、参加者の渡航前オリエンテーション等、お電話・スカイプ(ビデオ通話)・メールにて承っておりますので、安心してご参加ください。日本とアメリカ、渡航前と渡航後、日米両サイドでのサポート体制が整っておりますので、学生のみなさんに不安や心配なく全力でプロジェクト活動に取り組んでいただける環境をご提供しております。

日程 2014年9月7日〜9月13日(応募締切日:2014年7月25日まで)
開催都市 ニューヨーク(アメリカ)
定員人数 4名
参加費 226,800円
【費用に含まれているもの】
現地滞在費7泊8日分、空港片道送迎、カウンセリング、各種事務手続き、通信・郵送費、海外送金代、現地生活情報提供、出発前オリエンテーション、渡航後の現地海外生活オリエンテーション、プログラムや生活に関するアドバイス・サポート、24時間緊急電話サポート
【別途、費用のかかるもの】
渡航費(航空券)、現地生活費・食費・交通費、海外旅行保険費
※航空券は2014年9月7日(日)ニューヨーク着の便をご自身で手配いただきます。
参加条件 1)現在学生または新卒であること
2)心身健康であること
3)本プログラムの趣旨目的に賛同し、チームワークを持って取り組めること
4)日常会話程度の英語力(目安:TOEIC600点以上)

推薦メッセージ

ニューヨーク支店スタッフ
樋爪 英公子

海外インターン生へのメッセージ

こんにちわ!ニューヨーク支店に勤務しております、樋爪と申します。ニューヨークに来て6年が経ちましたが、この街は常に刺激的で、自分の成長に合わせて更なる可能性が舞い降りてくる街だと感じています。無限大の可能性が広がり、たくさんの出会いとサプライズで溢れています。従来の受け身のインターシップではなく、みなさんが主体となり積極的に行動していくインターンシップとして立ち上げた「PROJECTインターン」に、将来に大きな可能性を秘めた皆さんにご参加いただければと思います。みなさんの奮闘と成長を現地でしっかりとサポートさせていただきます!


ロサンゼルス会計事務所代表
石上 洋

海外インターン生へのメッセージ

18歳でバスケットボール留学のため渡米、その後、会計専攻にてカリフォルニア州立大学ロングビーチ校を卒業しました。卒業後、四大監査法人に就職、監査業務を経て、2010年に独立し現事務所を設立しました。ロサンゼルスにはもう15年以上住んでいますが、その間にバスケットボールやアメリカでの大学生活、仕事まで、様々な経験をしてきました。アメリカに来て思うのは、海外の現場で、知らない人とコミュニケーションが自然に取れる人、自分のアイデアや思いを行動にして、そして形にできる人が、周りから好かれたり、信頼を得たりすることが多いと感じています。この「PROJECTインターン」には、短期間で、且つ海外でその経験を学べる良い機会だと思います!


ニューヨークIT企業副社長
東山 祥之

海外インターン生へのメッセージ

日本で約8年、IT企業で勤めた後、現在はニューヨークのIT企業で経営管理職として従事しています。いろいろなバックグラウンドを持つ方とビジネスをする機会がありますが、日本人の丁寧さ、アメリカ人の積極性、型破りな思考があればどのような環境でも成功できると思います。自分自身と向き合い、視野を広げるためにはまず海外に出てみることをお勧めします。実践的な活動から多くを得られる留学ツールとして「PROJECTインターン」を推薦します!